最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

仕事で「頑張る!」ってどういう事?

 
スポーツの練習や試合であれば「歯を食いしばって頑張る!」
イメージがつきやすいですよね。
力尽きそうになっても「気力を振り絞って走る!」
負けそうになっても最後まで「相手に、ボールに、食らいついていく!」
 

f:id:hiroaki-itoh:20181121132202p:plain

 

じゃあ、仕事においての頑張りって何でしょう?
 
「嫌いな上司からの、納得いかない指示だけど、
                    文句言われない程度にはやっておく?」
「文句の多い客だけど、表向きにこやかに応対する?」
「残業、嫌だけど、後片付けしておかないと店長に叱られるし!」
 
その「頑張り」は、あなたの目的に沿ってますか?
 
スポーツの時、頑張る事って、目的は何でしょう?
もちろん勝負になれば「勝つこと!」が目標ですね。
じゃあそこで、ズルして、反則して、勝つこと考えますか?
普通は「そんなことして勝っても意味がないよ!」って思いますよね。
正々堂々と勝負して、たとえ負けても清々しい。
スポーツの世界は、そういう部分が理解しやすいはずです。
ちゃんと公明正大に戦って勝つ!ことが目的にあります。
だから、肉体を酷使して練習に耐え、試合で頑張るんです。
 
仕事の目的って、何でしたっけ?
お金を儲ける事?
うん、それは確かに外せない。
でもね、
「お客様に喜んでもらい、社会に貢献する!」なんてこと、
大概の会社は、お題目みたいに掲げてますよね。
それ、あなたの目的にしちゃいましょうよ。
あなたの行動指針にしちゃいましょう。
そうすれば仕事において「頑張る!」の意味が見えてきます。
 
この仕事って、お客様が喜ぶかな?とか、
この提案は、取引先が歓迎してくれるかな?とか。
いつも、その仕事の意味を考えてみましょう。
 
それと、ズルはダメです。
ズルは、あなたがその仕事をなし終えたとき、モヤモヤが残ります。
そのモヤモヤは、ずっとあなたの心に潜み、あなたを腐らせていきます。
だから、堂々と公明正大に「お客様に喜んでもらう」をやりましょう。
 
お店を閉めた後、後片付けをするのは、店長のためじゃないんです。
あなたが奇麗にしたお店を訪れたお客様を喜ばせるためなんです。
 
文句の多いお客様に、あなた大好き!って言わせて、ファンにしちゃいましょう。
 
納得いかない指示は、納得いくまで説明してもらいましょう。
それが出来ない上司なら、戦ってください。
(暴力はだめよ)
 
それが、仕事において「頑張る!」です。
イヤイヤ長い時間、納得できないことを続けるのは違います。
 
そうは言っても、そんな事、簡単にはできないよ!
 
そう、人はコノテのこと、最初から出来ないと決めつけちゃうんです。
人生を重ねるうちに、そんなことする必要ない、やらないよ!って思っちゃうんです。
そして、愚痴ばかりのつまらない人生を過ごすんです。
たまにお金使って遊ぶのだけが楽しみになるんです。
 
これってもう人類の歴史的に決まりきったリザルトなんで、
ここから抜け出すには自分を変えるしかないんですよ。
 
だからね、最初はたった一つから始めましょう。
何か一つ取り組むたびに「この仕事は何のため?」ってちょっと考えてみましょう。
たとえ小さくても「お客様のためになることかな?」って考えてみましょう。
手のひらに「お客様のため?」って書いて、それを見て判断するのもオススメです。
それが、あなた自身の人生を楽しくさせるコツなんです。
 
もう今、この瞬間から、嫌々納得いかない仕事を「頑張る!」のはやめましょうよ。
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部