最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

人に慕われるリーダーになりたい

皆さんは、Starwars という映画シリーズをご覧になったことがあるでしょうか?
ミリオンダラーベイビー、セッション、ベスト・キッドは?
カンフー映画はどうでしょう?
これらの映画の中では、師弟関係が重要な位置づけを占めています。
Starwars
の中で、日本語で「師」と訳されている部分は、原語では「MENTOR」です。

f:id:hiroaki-itoh:20181129114857j:plain

カンフー映画では儒教を背景とした師弟関係が描かれたものが多く、
正義のヒーローと悪役の戦いの中で、より強く、立派な人格を備えたヒーローとなるために、

師弟関係が描かれています。
そしてほとんどに共通するのは、師匠は誰でも簡単に弟子にするわけではないこと。

お互いに信頼関係を結べるか、目標に到達する努力や苦難に耐えられる弟子となるか?

を見極めたうえで、弟子として鍛えはじめます。
これはとても重要で、説得力がありますね。
お互いに信頼関係が築けなければ、成長の手助けもできなければ、教えを実践することも難しい。
ビジネスの世界ではさまざまなリーダー論がありますが、
上っ面のノウハウは一時しのぎに過ぎないことは明白で、
長期にわたって人気があるのは、公正かつオープンなリーダー像でしょう。
映画の世界も、華麗なアクションだけではなく、
主人公の成長が描かれているものに人気が集まるのは、
人々が公正でオープンなリーダーを求め続けているからでしょうね。

そんな、人に慕われるリーダーになりたいと思いませんか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部