最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

世の中いつでもチャンスだらけ!

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
 
福沢諭吉の、超有名になった言葉であることは言うまでもない。
これをちゃっかり「人間はみな平等である」と、教育に上手く利用しちゃって、
オレなんてそのままうっかり信じちゃって、ホント「騙された感満載」です。
最近になって、ちゃんと原書を読んだし、webにもいっぱい取り上げられて
今更、福沢諭吉スゲー! ってなってます。
 

f:id:hiroaki-itoh:20181129150307p:plain

まだ知らん!って方のために、超現代語訳にしとくと、
    人はみんな平等だって言うけどさ、
    賢い奴もいるしアホもいるし、
    金持ちもいるし貧乏人もいるし、
    身分の高い人も低い人もいるじゃんね?
    おかしくない?
    でもそれはね、勉強すれば
    賢くなれるし
    金持ちになれるし
    身分も高くなれるよね。
    だから勉強しようよ!
 
ところがこれ、福沢諭吉が人類で初めて言ったわけじゃない。
プラトンだのソクラテスだの、そんな時代から、ずっと言われてます。
言われてもね、勉強しない人は一定数必ずいて、
また誰か偉い人が同じこと言うわけ。
 
これって、実は大きなチャンスなんですね。
どんなに言っても一定数の勉強しない人が居るってことは、
勉強すれば、その人たちより賢く、金持ちになれるってこと。
世の中10段階のハイエラルキーとすると、
そのうち、上から2番目くらいには楽勝で入れるってこと。
 
そんなわけで、貧乏が嫌だーっ!って人には
いつでもチャンスが用意されてます。ってことです。
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部