悲しいから泣くんじゃないよ、泣くから悲しいんだよ。
ある日、その1行を見た時に、そうかも!と思ったのだ。
もちろん、全てのケースに当てはまるわけじゃないだろう。
だが、自分にはなんとなくそれが 人間の本質に近いな、と思えたのだ。
だが、これを上手く活用するのって難しい。
そしてまたある日気付いたのだ。
楽しいから笑うけど、楽しくなくても笑うと楽しくなる。
これは上手く使えるシーンが頻繁にあった。
悲しい時、苦しい時、怒っている時、無理やり笑ってみた。
少しだけ、ネガティブな感情が消えたのだ。
そして、それが自分の習慣になった。
習慣になってしまうと、本当に楽しくなるから不思議なもの。
特に効果的なのが、イライラしてるときである。
急に割り込んできたヤツが、自動改札でエラーを出す!とか
急いでいるのに、道幅いっぱいダラダラ歩く集団がいる!とか
そんな時、こんなセリフとともにニヒルに笑ってみるのだ。
「こんな事でイライラするなんて、オレもまだ未熟だな! へへへっ!」
不思議なもので、急いでた理由がそんなに無理する必要のない用事に変わる。
視野が狭かった事に気付く。
自分の気持ちに余裕ができた分、世の中の大勢が イライラしてるのが 俯瞰して判ってくる。
そんなにイライラしなくていいんじゃない?
イライラしなくなるって、結構良い事多いんです。
アホかっ! て思うでしょうけどね、大概のことを笑い飛ばす!って 人生に余裕をもたらしてくれますよ。
結果的には、生活全般・経済的にも効果を発揮するんじゃないかと思ってます。
と云うか、自分では確信してますね。
コストもかからないし、みんなにやってみて欲しいな。