最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

おまえには黙秘権が

 
「おまえには黙秘権があるっ!」てのはTVドラマの犯人逮捕シーンでおなじみの台詞。
これは法律で言わなきゃいけない、てことになってるらしい。

f:id:hiroaki-itoh:20181205143151p:plain



街にあるいろんなサービス業でも、おなじみの台詞でいっぱい。
「ポイントカードはお持ちですか?」
「店内ご利用ですか?」
「お砂糖、ミルクはあちらからご自由にどうぞ!」
「お水、お茶はセルフになっております」
マニュアルに書いてあるし、言わなきゃいけないから言ってます。的に聞こえるし、実際そうなんだろうなと思うけど、犯人逮捕の台詞を思い出させるくらい、義務感だけで口が動いてて、心こもってない。

何百人も相手してるのに、忙しいのに、いちいち心こめてなんて言ってられるか!って意見は当然あるだろうね。
でもね、客の言葉を遮ってまでマニュアル台詞をまくし立てるのは、もう止めた方がいいと思うなぁ。
マニュアルは大事だけれど、1から10まで決められたマニュアル通りに対応すれば「完了っ!」ってのは、全くアタマ使わない仕事だよね。
そんな仕事、それこそAIのロボットで良い。

働いていて嬉しいことは?って聞くと、接客業の多くの人は、
「お客さんが喜んでくれた。」
「リピートでまた来てくれた。」
って、上位に上がるんだよね。
そしたらそれが【あなたが働く意味】だよね。
マニュアルにある台詞をしゃべることが大事なんじゃないし、それしゃべるのは、働く意味に付け加えるちょっとした気遣いのテンプレートなんだよね。
仕事始めて日が浅いなら、まずはテンプレート通りやってみるのはいいけれど、そこで止まってちゃ成長しないし、楽しくないよね。
自分のアイデアと工夫で、お客様が喜んでくれると、どんどん成長できるし、楽しくなるよね。

安い時給でそんなことまでやってられない!って人もいるだろうね。
そう思う人は、せっかくの自分が成長できるチャンス、人生を楽しむチャンスをドブに捨てちゃってる。
時給が安いのはイヤだけど、それとチャンスを捨てちゃうのは別の話。
どんどん工夫して、仕事楽しくして、お客さんに喜んでもらっても、それを評価してくれないリーダーとか店長も居るけどね、そんな人を喜ばせるのがあなたの仕事じゃ無いから。
楽しく仕事して、人生を楽しむのがあなたの仕事。
わからず屋のリーダーや店長の言う通りやってるだけじゃ楽しくないでしょう?

そんなワケで、いつものマニュアルの台詞を言った後に、もう一つ付け加えてみましょうか。
「おまえには黙秘権がある!」
マニュアル通りに順番にこなすだけの仕事に、ちょっと疑問が湧くと思うよ。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部