最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

名言・格言を脳科学で斬る!#2(カーネギー)

今日の名言は

笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出す。
(カーネギー)

この名言については、解説する必要ないかもしれませんが、あえて脳科学(というより今回は心理学)から検証してみます。

まず「100万ドルの価値」とは何でしょう?
この「100万ドル」は、現実の「金額」ではなく、とてつもなく大きな価値、と捉えてみるべきだと考えます。
では、お金以外の価値、とは何でしょう?

以下の TABI LABO というサイトには、お金では絶対に買えない「8つの幸せ」という記事が掲載されています。
https://tabi-labo.com/177966/rich-without-money
他にもいくつかのサイトが、お金に換算できない「幸せ」や「信用」「友情」などを挙げています。

これらに共通する心理的要因の一つに「安心」があります。
安心できない「幸せ」や「信用」「友情」なんてありませんよね。
そして、人の笑顔は「安心」に直結するように習慣づけられていますし、本能もそのように解釈するようにできています。

つまり「笑顔」は、相手に安心を提供して 金額換算できない「価値」をあなたにもたらす、というわけです。
例えば、残念ながら詐欺師、なんて連中はよくわかっています。
相手を騙そうと思ったら、笑顔で近づき「安心」させてから騙しますよね。

みなさんは、詐欺師なんかに100万ドルの価値を持っていかれないように、元手のかからない「笑顔」で、「幸せ」や「信用」「友情」を手に入れてくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部