最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

リスクを考慮するときは慎重に、行動は大胆に

 

あなたがこの先生きていく上でのリスクは何ですか?

かつて、生活はある程度保証されていた時代、

病気や怪我、事故が主なリスクとされていた。

ここ20年から30年前から、

大企業でも倒産する事がある時代になり、

給料は大幅に下がり、また目減りし、

生活の保証が無い時代に突入している。

これ事実だけど、実感のない人が大半。

この実感の無さは、

実感することを潜在意識が避けているから。

 

犯罪が起きると、必ずと言っていい程、

被害者も悪い、とする意見が出る。

この理由は実は判っていて、

「自分はあの被害者と違うから、

    自分があの被害者みたいになる事は無い!」

そう思い込みたい潜在意識によるもの。

 

そんなものは、何の役にも立ちません。

むしろ、犯罪者を庇う行動にしかならない。

 

これと同じ様に、自分の将来のリスクを考えるときに、

どうしても「自分は大丈夫」と思い込みたくなる。

何の保証も根拠も無いけれど。

 

だから、リスクは慎重に、

起こりうる可能性を考えておく必要がある。

 

・ 会社が倒産して職を失う。

・ 病気や怪我で自分が職を失う。

・ 家計を支えてきた家族が職を失う。

・ 世界的に不況が長引き収入がより下がる。

・ 借金の返済が出来ずに家を失う。

 

果たして、あなたには、

一つも当てはまらない保証があるだろうか?

世界的にホームレスが増加していて、

あの理想都市とされるポートタウンでさえ、

白人のホームレス増加が問題視されている。

日本がそうならない保証など一つもない。

 

f:id:hiroaki-itoh:20181223093218p:plain

これらのリスクに備える事は出来ているだろうか?

そして、その備えとは何か?

 

日本で古くからある言葉、「裸一貫」が基本となる。

 

貯金など無くても、底をついても、

自分自身が持つ知識・行動力・信用力などが

リスクを低減させるために、最低限必要なスキルと言える。

 

そう言っても、ピンとこない人は、絶対来ないけどね。

自分だけは絶対大丈夫、なんて保証は無いんだけけどね。

乱暴に言うと、そもそも年収200万、300万ていうのは
もうちょっと下がったらアルバイトと変わらないレベル。
経済的には低レベルの仕事でしか価値を認められていない。
(もちろん経済レベルが人生の全てだ、
  なんて言うつもりはないけれど、
  最低限の経済的自立が無ければ話にならない。)

 

  ↓ ホームレスの実態に関する全国調査(平成30年度)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs1993/1997/18/1997_32/_pdf/-char/en

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部