最強運メンターの最強運セルフブランディング方法

人生100年時代の先頭集団を走る!社会変化に影響されない強い自分で生き抜こう!

新しい1万円札の顔「渋沢栄一」

紙幣の変更がニュースになりましたね。
皆さんは、新しい1万円札の顔として発表された「渋沢栄一」をご存知でしょうか?
渋沢栄一は、かのドラッカーも一目置いたほどの人で、社会貢献を考え、実践した有名人です。


---- 渋沢 栄一の基本的な考え方 ----
富をなす基本的な考え方は「仁義道徳」である。
正しい道理の富でなければ その富は長くは続かない。
道徳とかけ離れた不道徳な商才は詐欺みたいなものだ。

本人の個人的な行状には好ましくないものもあったようですが、基本は上記の思想で貫かれています。
今の世の中、こんな人がとても少ないと感じていますが、商売を成功させるために優先されるキーワードは「社会貢献」なんですね。
京セラの稲森和夫氏も同様な考えの持ち主だろうと想像します。

f:id:hiroaki-itoh:20190409143839p:plain
新しい1万円札の流通はまだ当分先ですが、社会貢献に真剣に取り組むのは今でもできます。
それが商売に結び付いて成功するって言うんですから、やらない手はありませんよね。


皆さんの仕事や普段の生活で、何が社会貢献になるのか考えてみませんか?
そして実践してみましょう、社会のためだけじゃなく、自分の幸せのためにも。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005-2019 有限会社ラムズ Mentorjapan事業部