やりがいと人の繋がりを支援したくてSCRUM厚木サイトを立ち上げました。
--- VISION ---
働き方改革についての、多くの企業・組織の取り組みが発表されています。
各社の取り組み例が4つほど発表されたMeetingに参加する機会がありました。
いくつかの革新的な発表もありましたが、一番驚いたのは発表者の中に”入社6か月”という若い方の発表があったことでした。
200人入っても余裕の大会議室で、巨大なスクリーンを前に臆することなく発表する、その姿にショックを受けると同時に、これを発表した会社は素晴らしい人材育成や活用ができているんだな、と感じました。
もちろん、私の様なオジサンからみれば表現がイマイチな部分もあるし、不慣れなカンジのするプレゼンでしたが、そんなことは細かい事。
そんなどうでも良いことより、若手が社外の大勢の前で堂々と発表する姿に感銘を受けました。
人を育てるって、仕事も その成果発表も、どんどん若手に任せるってことなんだ、と今更ながら思いました。
大層な発表でなくてもいい、極端に言えばなんでもいい。
自分や、できること、やってきたこと、やりたいことを、人前で発表する。
モチベーションも上がります、この先なにがあっても乗り越えられるという自信がつきます。
(例えそれに根拠がなくても)
そして、それを聞いた人達も、それをきっかけにネットワークがひろがる。
オジサンとしては、社会にそんな場を増やしていく責任があるように思っています。
そしてなにより、そんな人が増えていくのを楽しいと思ってます。
SCRUM厚木